相対性理論「地獄先生」には文学賞かなにかを授与すべき

a0023082_13574774.jpg
もうすでにバカ売れしている相対性理論『ハイファイ新書』。
タワーレコードでも大展開しているしオリコン初登場7位だし、ってことで「今さら」かもしれないけどぼくが気づくのが遅かった。
あまりにすばらしすぎてずっとメロメロにノボセあがっています。

ハイファイ新書

相対性理論 / / みらいレコーズ

最初に耳にしたのがスペースシャワーで視たこのPV。
これ、洞口依子ですよね?


で、昨日調べものついでにNTTの音楽配信サービスmusicoが新規登録1曲無料ってことで、なんとなく「地獄先生」フリーDRMなMP3をダウンロードしてiTunesにぶち込んでおいてそのまま聴かず。
そして今朝、目覚ましにiTunesパーティーシャッフルで1曲目にかかってズキューン!
今日だけでもう何回再生したことか。
昼から六本木に行かなきゃならなかったので、六本木にCDショップあったけなー、と思うも結局思い当たらず、iTunesStoreでアルバムをダウンロードして今に至ります。
icon
収録楽曲それぞれすばらしいんだけど、やっぱり「地獄先生」のクオリティが突き抜けてます。
先生 言いたいけど言えないの
悔しいほど切ないの
先生 先生ってば先生
ああ先生 フルネームで呼ばないで
下の名前で呼んで
お願い お願いよ先生
▼相対性理論「地獄先生」歌詞
http://www.evesta.jp/lyric/artists/a325636/lyrics/l86250.html

とまぁ、卒業間近な女子高生が先生への恋心を綴る詞なんだけど、いや、そうじゃなく、これ、ぼくら三十路のオッサンに聴かせることを意図してないだろうか?

シンプルながら音作りがすばらしく、ギターのリフが80年代のネオアコ、90年代の渋谷系ムーブメントを通り抜けてきた世代を狙い撃ち。
実際ニコ動にはスミスのジョニーマーの映像にあわせた動画が上がってるらしいし、この声はカイヒミカリィを彷彿させるという声もある。
それでいて詞は淡々と七五調でメロディというよりも日本語古来の節回し…。
つまり、聴いてるうちに知らぬ間に「先生」の気分になってくる。
いまの女子高生の気持ちというよりも、聴く者を<先生目線>にさせてノボセあげさせる仕掛けなんじゃないか、と。
で、まんまとひっかかった一人だ、と。

いや、深読みしすぎです。
すみません。

---
【追記】
『ハイファイ新書』は現代のスクリッティポリッティ『キューピッド&サイケ』、「地獄先生」はポリス「高校教師」へのアンサーという見解の方がいらっしゃいました。
この解釈にはポンと膝を叩きました。
すばらしい!
▼『ハイファイ新書』(相対性理論/みらい records) - [間歇日記]世界Aの始末書
http://ray-fuyuki.air-nifty.com/blog/2009/01/records-9aac.html
Commented by 渋谷径 at 2009-01-27 16:50 x
わたくし同じく「ハイファイ新書」の「テレ東」にメロメロです。
Commented by 変珍 at 2009-01-27 17:48 x
すごすぎて毎日聞いています。
クラス対抗のデスマーッチー
Commented by BanBangBangkok! at 2009-01-27 17:52 x
スクリッティポリッティの「キューピッド&サイケ」と言うのなら、即iTSでダウンして聴いてみます。
Commented by gunco at 2009-01-27 18:24
ん?TSUTAYAあんじゃん。CDのセルやってると思ったけど。
Commented by champlasonic at 2009-02-05 00:44
コメ返遅れた…。
>渋谷径さん
「テレ東」もいいですね。
本アルバムで唯一歌詞に辻褄がある曲。
一曲目がコレっていうのもいいです。

>変珍さん
すごいよね。
変珍さんのツボにハマるのもうなづけます。

>BanBangBangkok!さん
ちょっと拡大解釈ですけどね。
いかがでしたでしょ?

>gunco
たしかにTSUTAYAにあった。
でもやっぱり「六本木のCD屋」と言えばWAVEなんですよ。
いい店だったのになー。
けっして大麻の店じゃなくね。
Commented by sloslo at 2010-09-15 14:30 x
鋭い音楽的考察
いい。
by champlasonic | 2009-01-27 16:34 | music | Comments(6)