Wikipediaで同じ誕生日の人を調べてみる

よく「昨日は誕生日でした」ってエントリをみます。
「もうちょっとハヨ言ってよ!」と思います。

そこでぼくは先に言っときます。
明日、4月20日はぼくの誕生日でございます!

もうイイトシだけど、今が一番心身両面で健康な気がします。
世間の同世代と比べたら、社会的地位も低いし、生活もラクじゃないけれど。

そんなわけで、1/365以下の確率で自分と同じ誕生日の有名人たちWikipedia日本語版英語版にある「4月20日」の「誕生日」で調べてみたので並べときます。

ムハンマド (570/4/20 - 632/6/8)
a0023082_14235058.jpg
イスラム教の開祖、預言者ムハンマド。
日本版にはないんだけれど、英語版Wikipediaにはこの日にメッカで生まれたとされているとのこと。
三大宗教の一人が同じ誕生日だとはしらなんだ。

ナポレオン三世 (1808/4/20 - 1873/1/9)
a0023082_14274734.jpg
かのナポレオン・ボナパルトではなく、評価の著しく低い最後のナポレオンさん。
でもフランスでは80年代から再評価され始めているそうです。

アドルフ・ヒトラー(1889/4/20 - 1945/4/30)
a0023082_14282483.jpg
説明するまでもない稀代の独裁者。
この人が再評価されるような時代になったら世界がヤバい気がします。

と、スゴい3人がつづきました。

ハロルド・ロイド (1893/4/20 - 1971/3/8)
a0023082_14334348.jpg
三大喜劇王の一人ですね。
ヒトラーを揶揄したチャップリンと並ぶ人がヒトラーと同じ誕生日かー、ってどうでもいいですね。

ミロ(1893/4/20 - 1983/12/25)
a0023082_1450364.jpg
「強い子のミロ」ではなく、スペインのシュールレアリズムの画家、ジョアン・ミロ
小学生の時に「逆さの肖像」と呼ばれるヘンテコな画をみて、「こんなめちゃくちゃなんかいてスゴいって(苦笑)」と思っていました。
ゴメンナサイ。>ミロさん

ルーサー・ヴァンドロス(1951/4/20 - 2005/7/1)
a0023082_15555477.jpg
訃報を聞いたのはもう3年前なのか…。
R&Bの歴史に残る人ですね。
あまり思い入れはないけれど。

片山まさゆき (1959/4/20 - )
a0023082_14563087.jpg
大学生のころに「ぎゅわんぶらあ自己中心派」に麻雀を教えてもらいました。
最近打ってないなぁ。

吉井理人(1965/4/20 - )
a0023082_157623.jpg
近鉄時代のストッパーっぷりは神がかっていました。
野茂のあとではあったけれど、MLB進出のパイオニアの一人ですね。

倉沢淳美(1967/4/20 - )
a0023082_15152148.jpg
わらべのかなえちゃんですが、デビュー曲の「プロフィール」は歌詞がそのまんまプロフィールでした。

紀里谷和明(1968/4/20 - )
a0023082_1518156.jpg
宇多田ヒカルの元旦那ということだけで尊敬します。
その仕事内容はよく知らない。

大沢樹生(1969/4/20 - )
a0023082_1521191.jpg
光GENJIの解散コンサート@名古屋レインボーホールへは仕事で行っていましたが、チケットを買えなかったファンの女の子たちがコンサート終盤に感極まってホール内へ強行突破を試みて、メリー喜多川さんエラい人に怒られている光景は忘れません。

新加勢大周(1971/4/20 - )
a0023082_1527693.jpg
今は坂本一生という名前ですね。
あの騒動はなんだったんでしょうか。
ちゅうか、生年も一致するただ一人の有名人です…。

「ホストみたいなツラが3人もつづいたなぁ」と思ったら、果たせるかな坂本一生はホストもやっているとか…。

カルメン・エレクトラ(1972/4/20 - )
a0023082_1543585.jpg
"Bay Watch"で有名だけど、もともとはプリンスのペイズリーパークからデビューしていたんですよね。
いかにもプリンス好みの容姿で美しい。

黒田美礼 (1978/4/20 - )
a0023082_15354916.jpg
ムハンマド同様(笑)、日本語版にはないのに英語版には書いてあります。
って言うか、唯一の日本人!
さすがコッチ方面は軽々海を越えますね。

この二人のようなに美しい人がいっしょだとうれしい。

Wikipediaに載るほど有名になりたいなんて思っていませんが、みなさんに負けないように日々精進いたします。

おめでとうございます!>同じ誕生日のみなさん
Commented by deadfunny at 2008-04-19 16:47
誕生日オメデトウ(明日)。
実は僕も同じ誕生日の有名人を検索したことがあるのだけど、残念ながら生年まで同じという人は見つからず。
ヤクルトファンとしては、元ヤクルトの土橋監督と土橋選手が同じ誕生日だったのが面白かった・・・

芸能人だと、観月ありさとか、小林幸子とか。

ちなみに名古屋レインボーホールの光GENJI最終公演でファンをしかっていたのは、ファンクラブのエライさん(ツーコさんとかいう人)ですよ。メリーさん、さすがに出てこないかと・・・。
Commented by ai-da at 2008-04-20 00:39 x
おめでとう、ザンさん。
おめでとう、わたし。
こんなにいたのか~。ナポレオン3世とヒトラーとハロルドロイドは知ってたけど、大沢樹生とかもかぁ。
微妙。
Commented by ca at 2008-04-20 13:28 x
すごい人ばかりですねぇ。
私はビミョウな人しかいなくて、軽く凹みました。
Commented by rajapruk at 2008-04-21 01:59
ちなみにうちのおばあちゃんも、1901/4/20です。
私の卒業大学が創立した日と一緒。
私は、紀宮様と一緒というのが自慢。
Commented by champlasonic at 2008-04-21 18:33
> deadfunny
土橋と土橋!笑
指摘ありがとう。
あれがメリーさんだと思い込んでた…。
よく考えたらキミといっしょの職場を共有したのはあの日だけだけだったのかもなぁ。

>ai-da
そうだったai-daおめでとう!
微妙だよな。笑

>ca
だれがいたん?笑
きみがエラくなればいいんだよ!

>rajapruk
rajaprukもおめでとうございました!
おばあちゃんもおめでとう!
大学もおめでとう!
紀宮さまもおめでとう!
by champlasonic | 2008-04-19 16:04 | party | Comments(5)