ありがとう、タリーズ千駄ヶ谷店

近所のタリーズが今日を持って閉店してしまいました。
大好きな店だったのでとても残念です。

20080331048.jpg

思い起こせば3年前、千駄ヶ谷に引越してきた日、ここでアイスコーヒーをテイクアウトして引越屋さんに振る舞ったのが最初でした。
特に昨年夏に独立していまの六本木のライブラリを拠点にするまで、気が散る自宅を避けてタリーズで仕事をしていました。

前にも書いたように、タリーズのアイスコーヒーはどこよりもおいしい。
ま、どこのタリーズも同じ味なんでしょうけど、ここのフェロー(店員さん)のホスピタリティはヨソにはないものがありました。
特にマネージャーさんのキビキビと働く姿とまっすぐな視線が美しく、その笑顔に何度癒されたことか。

夜間人口が異常に少ない千駄ヶ谷は飲食業がなかなかむずかしいらしく、この数年閉店ラッシュがつづいています。
でも、6月には東京メトロ副都心線「北参道駅」ができることもあってか、すぐ近くにスターバックスが進出してきました。
新しいスターバックスはアフタヌーンティーとのコラボ店で、この近辺に多いおしゃれなアパレル関係の人たちはスタバに流れたのかもしれません。

最終日、閉店1時間半前に行ったけれど、いつもよりもたくさんのお客さん。
「お世話になりましたー」と言って帰る常連さんがいたり…。
たかがチェーン店と言うなかれ。
ここにはちゃんと人のぬくもりがあったんです。
閉店時間が近づきバタバタしている中に出てきてしまい、フェローのみなさんに感謝の言葉を伝えられなかった…。
あぁ、なんとも切ない気分…。

ここでもらったコースターは常にカバンの中に入っていています。
これからも使いつづけます!

a0023082_16315116.jpg
Commented by ai-da at 2008-04-01 00:05 x
あたしはサザビー本社の一階にあるスタバとアフタヌーンティーコラボ店にいつも行っちゃうよ。
でもほんと、あたしのお気に入りのお店も閉店したばかりだし、サブウェイも閉店しちゃったし。。
厳しいんだね
Commented by champlasonic at 2008-04-01 17:06
そうか! あれサザビー本社だからアフタヌーンティーなのか。
サブウェイもなくなったね。
商売が難しいわりに地代が高いからなぁ。
かといって、あまりにおハイソなお店を作っても手前の青山近辺に客取られるし…。
Commented by ichi at 2008-04-03 00:36 x
今日の朝、いつもどおりにお店に行ったら閉店になっていて呆然としてしまいました。
出張等もあり、しばらく来ていなかったので、全くの寝耳に水でした。
Googleで検索してみたら、このブログにたどり着き、最後の日の写真が見て、状況を理解しました。
ここの店員さんの皆様は、本当に素晴らしかったですね。
私も何度癒され、救われたことか。。。
タリーズ千駄ヶ谷店の皆様、本当にありがとうございました。
Commented by champlasonic at 2008-04-03 01:52
ichiさん、はじめまして。
同志ですね。
これほど愛されていたコーヒーショップ(それもチェーンブランド)は珍しいんじゃないでしょうか。
ホントよいお店でしたね。
復活してくれないかなぁ。
Commented by もみりんご at 2008-04-07 21:57 x
あ~千駄ヶ谷のタリーズなくなってしまったんだね。
私もよくお世話になっていました。
自分が行っていたお店がなくなるのは寂しいよね。
新しい駅ができると街の雰囲気も変わってしまうしね。
ふぅ。。。
Commented by champlasonic at 2008-04-08 15:05
おや、もみりんごさんもご愛用でしたか!
新駅もう再来月です。
便利になるのはいいけど、ただでも高い土地がまたあがっているらしくて、お店がやりにくくなりにくい街になって来ているようです。
Commented by ichi at 2008-04-18 01:10 x
champlasonicさん。先日はご挨拶も無く、突然に書き込みしてしまってすみませんでした。また、早速レスのコメントをいただき、ありがとうございました。
改めて、よろしくお願いいたします。
いやー、本当にタリーズ千駄ヶ谷店は、数あるタリーズの中でも、すばらしい雰囲気でしたね。店員さんは、男女を問わず、皆さんが個性的で、そしてキラキラしていました。
あのすばらしい皆さんは、別のお店に移られたのでしょうか?
またお会いしたくなりました。

今でも目を閉じると、あのお店に入ったときの店員の皆さんの明るい笑顔を思い出します。
Commented by champlasonic at 2008-04-18 16:52
いえいえー、うれしいです。
みなさんどこのお店に行かれたのでしょうね?
フランチャイズって聞いた記憶があるのですが。
しかし、あの店がなくなってリアルに困っています…。
by champlasonic | 2008-03-31 21:54 | days | Comments(8)

yOS updates

A new yOS update is now available