Flickrの世界のあいさつは何種類あるのか?

Flickrにログインするとこんなふうにランダムに表示される世界のあいさつ。
a0023082_1951081.jpg
いったい何種類あるのか興味があったのでひたすらリロードしてみました。(もっと他にいい方法があったかもしれないけれど。)
ゴメンナサイ!>中の人(って、そんなヤワなインフラじゃないと思うが。)

最近は "Now you know how to greet people in Arabic!" と、何語のあいさつか表記されるようになっています。
表記されない言葉は、ワールドスタンダードと見なしているのか、米国語と見なされているものでしょうか。(でもFlickrの発祥の地はカナダのバンクーバーなハズなので「Bonjour」は公用語だよなぁ。ヨソあつかい?)

そんなワケで見つけたぶんだけ並べてみます。
 Ahoy ←チェコスロバキア
 'Allo ←無表記
 Aloha ←ハワイ
 Bangawoyo ←韓国
 Bonjour ←フランス
 Ciao ←イタリア
 Fáilte ←アイルランド
 Góðan daginn ←アイスランド
 G'day ←オーストラリア
 Guten Tag ←ドイツ
 Hala ←アラビア
 Hej ←スウェーデン
 Hi ←無表記
 Hoi ←オランダ
 Hola ←スペイン
 Jambo ←スワヒリ
 Kia ora ←マオリ
 Kumusta ←タガログ
 Mbote ←リンガラ(コンゴ)
 Merhaba ←トルコ
 Mingalaba ←ビルマ
 Moyo ←チルバ(コンゴ)
 Namaste ←ヒンディー
 Ni hao ←マンダリン
 Oi ←無表記
 Olá ←ポルトガル
 Përshëndetje ←アルバニア
 Salaam ←アラビア
 Sawubona ←ズールー(南アフリカ)
 Shalom ←ヘブライ
 Szia ←ハンガリー
 Tere ←エストニア
 Yasou ←ギリシア
 Yo ←無表記


とりあえず確認できただけで34種類。
まだ他にもあるかもしれません。

それにしてもかなりマニアック。
さすがに文字コードの問題があるからダブルバイト系の言語はむずかしいのかも。
たしか「コンニチハ」ってのもあった気がするんだけど気のせいかな…。
by champlasonic | 2008-02-04 19:59 | web/technology | Comments(0)

yOS updates

A new yOS update is now available