未知の音楽レコメンサービス - iLike.com

今日のTechcrunch Japaneseで紹介されていた「iLike」がかなーりおもしろい。
インストールしたらiTunesに寄生するソフトなんだけど、聴いている曲に近い楽曲をレコメンドしてくれる。
a0023082_21374723.jpg

メジャー楽曲のレコメンドエンジンという意味ではLast.fmPandoraの境地にはまだまだなんだろうけれど、なにがイイかって、世界のインディー(というかほぼアマチュア同然)ミュージシャンを紹介してくれて、FreeMP3がダウンロードできるってトコ。

例えば、Boards of Canadaを聴いててすすめられたのがモントリオールのManu。
▼Manu on iLike
http://alpha1.ilike.com/artist/Manu
俺好みなダウンテンポ!

Asian Dub Foundationを聴いててすすめられたのがサンディエゴのLiquid Blue。
▼Liquid Blue on iLike
http://alpha1.ilike.com/artist/Liquid+Blue
タブラとインド音階、なのにボーカルの女子はめっちゃアメリカンガールな声!

Daft Punkを聴いててすすめられたのがウクライナのKSXi。
▼KSXi on iLike
http://alpha1.ilike.com/artist/KSXi
ちょっと「北の大地テイスト」が入ったダフパン的ダンスチューン!

とにかく、いちいち、よい曲との出会いがあってスバラシイ!

たいていのミュージシャンがMyspaceで公開しているのも確認できるのだけれど、2.0革命は音楽をプレイするヒトの表現の場と発表の場をもたらしているのはまちがいない。
世界はエラいことになっている。
そしてオモロいことになっている。
ぼくのようなヤツが音楽を発信してもよい時代がきたのかもナ!(なーんて。)

ちなみに、これにもプロフィール作成があったり、IMのBuddyをベースにしたSNS的機能がついている。
でもやっぱりmixiクローンであふれる日本とはまったく違う。
重ねて、スバラシい!

▼iLike
http://ilike.com/
▼iLike、iTunesにインディー系オススメ楽曲を無料提供 - Techcrunch Japanese
http://jp.techcrunch.com/archives/yahoo-bookmarks-enters-21st-century/
by champlasonic | 2006-10-25 22:06 | music | Comments(0)

yOS updates

A new yOS update is now available