ついに納車!

と言っても、クルマじゃぁなくって自転車。

高校時代はロードレーサーで通学、分解して離島に連れて行くために乗っていたのはMTB(前のマンションで知らぬ間に強制撤去されてしまった...)、そして自転車通勤を考えるようになって出会ったのがビーチクルーザー。
a0023082_22452476.jpg

Electraという米国のメーカーのCoaster Classicという一番ベーシックな車種。
日本になかなか入ってこないらしく、6月に予約して2ヶ月待ってようやく入荷。
今日さっそく富ヶ谷にあるElectra専門店に引き取りに行ってきました。

ビーチクルーザーの最大の特徴がこの幅のあるハンドル。
逆にこれが日本で売られていない原因のひとつらしく、狭い路地で通行人とすれ違うときとかものすごく気を使わなくてはならない。
それに駐輪するとものすごく面積をとってしまう。
でも、トシとって腰痛持ちになってしまったぼくには、このハンドルとサドルの位置関係がものすごく心地いい。
それに、鋭角に曲がったりUターンするときに、膝がハンドルに当たったりすることがなくてイイ。
ペダルを逆回転させるコースターブレーキにもすぐ慣れて、ハンドブレーキよりも速度調整がしやすいように思う。
ギアは三速しかないけれど、街乗りでは十分。
千駄ヶ谷にきてから足がなかったんだけど、これでイッキに行動半径がひろがる!

そんなワケで、帰り道に代々木公園のサイクリングロードを走り回ってるうちに陽が暮れてしまいました。
いい汗かいたなぁ。

▼Electra本家サイト
http://www.electrabike.com/
▼日本の輸入会社 コラソン
http://www.corazon.ne.jp/
▼Electraフラッグショップ「GRIP」
http://www.corazon.ne.jp/grip/

---
このElectra、デザインやコンセプトに惚れたのは言うまでもないけれど、実は一番ココロを動かされたのはこのブログ。
▼ビーチクルーザー街乗り宣言!! - エレクトラ「自転車創業」奮闘記 -
http://www.corazon.ne.jp/blog/
セマい日本じゃ難しいこの乗り物に夢をかけているのが伝わってきます。
あと、水揚げされるのが石川の内灘だというとこにも親近感。
a0023082_22453137.jpg

Commented by ca at 2006-08-27 17:29 x
うへぇ、これはかわいい!
カタログがいいなぁ。
私も自転車通勤を企んでるところです。
Commented by champlasonic at 2006-08-30 13:14
>caさん
はじめまして(なのかな?)
大き目のゆったりサドルにドカッと座ってすいすいこげるのって、なかなか新鮮ですよ。
でも通勤にはやっぱり車道仕様なロードレーサーかMTBのほうがいいかもしれません。
毎朝、「今日は自転車で出社しようかなー」と思うのですが、実行に移せないヘタレなワタクシであります。
Commented by hiromimind at 2006-09-08 13:07
champlasonicさん、こんにちは!
コメントありがとうございました。
Coaster、渋くてシンプルでかっこいいですよね。
私も都心に引っ越してすぐにGRIPで自転車買いました。
東京は自転車で結構いろんなところに行けるから
便利ですよね。
飲んで乗ってせっかくのCoasterを廃車にしないように
ご注意を(笑)!
by champlasonic | 2006-08-26 23:40 | goods/gadget | Comments(3)