なぜ正しいことを言ってはいけないのか?

a0023082_11315860.jpg
お世話になっていた税理士事務所さんからいただいた卓上カレンダーを愛用している。
税理士事務所だけあって経営に関する金言が毎月書かれているんだけれど、今日から6月ということでめくってみるとこんなことが書いてあった。

正しいことを言ってはいけない

なぜなのか?

そもそも「正しいこと」とってなんだろう?

とありあえず対語があるなら
  1. 正誤 ~ 誤っていること、まちがっていること
  2. 正義不正義 ~ 悪いこと、邪なこと
など考えられるけど、さすがに経営において2はない。
不正義を助長することはコンプライアンスという意味で。
では1で誤っていることを言うことをすすめるのもなんかヘンだ。

実はこのカレンダーの裏側にはこう書いてある。
a0023082_11405159.png
なるほど、経営、マネージメントにおける立ち振る舞いの技術論。
たしかにマグロ船のコミュニケーションはキツそうだ。

「正しいこと」、けっこうついつい言ってしまってやらかしてしまう方なので今月から肝に銘じることにします。



by champlasonic | 2017-06-01 11:46 | business | Comments(0)