本当に望んでいたPCデスクトップ用スマホタブブラウザができた!

昨日のエントリでVivaldiのWEBパネルでスマホブラウザがデスクトップ環境に使える、と投稿したところ、Twitterで朱曲(@AKAMAGE)さんよりアドバイスをいただきました。

「誰か作って!」と〆ていたいたのですが、そのアドバイスですんなりできちゃいました。
理想のタブスマホブラウザ!

a0023082_09433625.png

そう、VivaldiはChromeプラグインが使えるのでおなじみUser-Agent Switcher for chromeをいれてAndroidなどのスマホに設定します。
そして、Vivaldi独自の機能「タブスタッキング」を使います。
まずは並べたいサイトをふたつタブで開き、ドラッグ&ドロップでひとつのタブにまとめます。(スタッキング)
そのまとめたタブ上で右クリックして「タブスタックを並べて表示する」を選択するとふたつのタブが並びます。
もちろん並べたいサイトをタブで全部開いてからスタッキングしてからでもいいのですがタイル状に表示されてしまいます。
最初にふたつのタブを並べて表示してから、ドラッグで追加していくとキレイに縦列表示できるようです。

超便利です。

a0023082_09292049.png

これでスマホサイト比較なんかもできてしまうので他サービスのデザイン研究にも役立ちますね。

Vivaldiはスマホサイト専用ブラウザとして業界のみなさんには必須ブラウザになるんじゃないでしょうか。



by champlasonic | 2016-06-17 09:14 | web/technology