PCのデスクトップで使えるスマホブラウザがほしい

と、よく思うんですよ。

そこでVivaldiブラウザですよ。

a0023082_19012598.png

いつもブラウザでサイトを閲覧しながらドキュメントやメールを書くことが多くて、Windowsだとスナップで画面分割して仕事してます。
そんなとき、ブラウザの幅は狭いほうがよくって、ふだんスマホの画面に慣れ親しんでくるとエンベロープ型のビューの方が必要情報がコンパクトに網羅されるのでいいんです。

ブラウザはChromeを使う人が多いと思います。
特に我々の業界的にはスマホビューをたしかめるためのF12キーは便利です。

a0023082_18101985.png

Windowsだと「F12」、Macだと「Command+Option+I」で起動するChromeのデベロッパーツール。
デベロッパー的にはたしかに便利なんですが、ただ閲覧したいだけの人にとっては右側が邪魔なんですよね。

そこで最近愛用しているのがVivaldiのWEBパネルです。

a0023082_18273145.png

右側のがそれで、Androidのブラウザがエミュレートされています。
実はいまこのエキサイトブログの記事もここから書いて投稿してます。

a0023082_18325497.png

右端に並んでいるアイコンはブックマーク的に使えます。
Facebook、Twitter、Instagramなんかはもうスマホで見慣れているのでここから開いてみた方が自然です。

a0023082_18465836.png

個人的に重宝しているのがGoogleカレンダー。ふつうにブラウザで表示しっぱなしにしていると会議などのイベント5分前にポップアップが出て邪魔されるのがいやなので便利です。

ちなみに、Androidのブラウザ対応していないサービスは使えません。
例えば、Evernote、Slack、Hangoutはアプリダウンロードが促されて利用できません。Facebookメッセンジャーも同様ですが、Facebookのブラウジングから起動すると使えます。

スマホが浸透してインターネットに繋がっていない人が少数派になりつつなるいま、PCでキーボード叩いている人も少数派になっていくのでしょう。
この業界20年近くなってきた私でさえスマホごしに見える景色がふつうになってきました。

でも本音は、PCのデスクトップで使えるスマホビューのタブブラウザがほしいです。(誰か作って!




【追記】
翌日、理想環境ができました。
http://champla.exblog.jp/22913234/
by champlasonic | 2016-06-16 19:05 | web/technology | Comments(0)