Memolane終了雑感

Memolaneが突然終了。

スタートアップ当時は個人的ニーズにドンピシャだったのでかなり興奮してた。
ソーシャル統合ログサービスは当時関わってたプロジェクトでも取り組もうとしていた。

しかしグラフィカルでカッコよかったものの、それが仇となって使い勝手は最悪だった。
日本版がはじまっても「本気でやってんの?」と感じてしまうほどローカライズにもたついていた。

それでもソーシャル活動のバックアップの安心感や、過去をメールで思い出させてくれる機能は素晴らしかった。
ハデな見栄えよりもジミなところが優れていたサービスだった。

たしかにマネタイズは難しかったのかもしれない。
基本的な機能に立ち戻ってクローズドなクラウドアーカイブできることと、リマインダーさえあれば、課金モデルも実現できていたのではないか。

新しいことがはじまるから閉じるということだけど、ユーザのコンテンツを預かりながら突然停止するような企業に未来なんかないと思う。


http://jp.techcrunch.com/archives/20130221memolane-the-internet-time-machine-app-for-exploring-past-social-network-content-is-shutting-down/
by champlasonic | 2013-02-22 01:02 | web/technology

yOS updates

A new yOS update is now available